カラフル/森絵都

人生に悩んでいる人にオススメの作品

 

今回紹介するのは森絵都の「カラフル」と言う小説です。

児童文学作品の名作で、実写で2回、アニメで1回と計3回も映画化されています。

 

【あらすじ】

主人公の魂は生前の罪により輪廻転生サイクルから外れ消滅しようとしていた。

だが、天使業界の抽選に運良く選ばれてやり直すチャンスを貰う。

下界で自殺未遂をした少年、真の体を借りて主人公は自分の犯した罪を思い出さなければいけないミッションを与えられる。

 

【感想】

この作品を読んで、自分の人生を縛る、行動を制限するのは過去のトラウマや経験である事をあらためて実感しました。 

 

主人公は、少年の真の体を一時的に間借りしているだけと思い込んでいるので、後先考えずに大胆に自分の思った通りに行動する。

それでトラブルに巻き込まれてたり傷ついたりもするが、今まで1人ぼっちだった真に友達が出来たり、家族との誤解やわだかまりがとけたりもします。

 

これは今まで自分の殻に閉じこもり絵を書くことが唯一の希望だった真が、主体性を取り戻し、外の世界との繋がりを取り戻す物語です。

 

人生に悩んでいる人はぜひこの作品を読んでみてください。

 

・作者の他の作品