『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』のプレイレビュー~シリーズ初のオープンワールド~

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今回は『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』のプレイレビューを書いていきたいと思います。

(筆者がプレイしたのはスカーレットの方になります)

 

①作品概要

2022年11月18日に発売。

世界中で大人気のポケットモンスターシリーズの完全新作の9作目。

本作の大きな特徴としてはシリーズ初のオープンワールドのシステムが採用されています。

プレイヤーは好きな順番でジムリーダーまたはその他の要素を攻略していく事が出来ます。

最初に一番強いジムリーダーに挑戦するみたいな、縛りプレイをしている人も見かけますね。

Switchでは2作目になり、前作のソード・シールドで話題になったグラフィックの進化にさらに磨きがかかりポケモンやキャラクター達が描写されています。

 

➁ゲームの良かったところ&悪かったところ

1.オープンワールドでより自由にポケモン達の住む世界を楽しめる

今作で一番良いと思った点が、前作のソード・シールドで好評だったワイルドエリアをさらに発展させたような感じで、フィールド全体でそれぞれ野生のポケモン達が生き生きと存在しています。

昔のポケモンでは創造力で補っていた、野生のポケモン達の動物としての生態系について徐々にリアリティが感じれるようになっていると思います。

さらにオープンワールドなので、最初から制限なく自由に移動出来てポケモン達の住む世界を堪能できる、最高です。

 

2.広大なマップ、オープンワールドのシステムを生かし切れていないかも

他のオープンワールドのゲームだったら広大なマップを歩き回っている道中でサブクエストが発生する、もしくは色んな場所を横断して目的を達成するクエストがあるなど、飽きさせない工夫がある。

 

しかし、今作のポケモンではそう言った要素がほぼ無く、広大なマップをただポケモンを捕まえながら進むだけと言う感じに味気無さを感じた。

3.フリーシナリオの弊害?本編ストーリーに一貫した盛り上がりが感じられなかった

チュートリアル後は制限なく自由に好きな順番でジムリーダーを攻略出来、どの順番で攻略しても違和感のないストーリーとなっている為か、何か淡白と言うか一貫した盛り上がりが感じなかった。

③総括

ポケモンシリーズらしい安定した面白さは今作もありました。

一方でせっかく入れた新要素オープンワールドを活かしてきれていない詰めの甘さのようなものを感じました。

今作は初めてのオープンワールドとチャレンジングなタイトルだったので次回作でのブラッシュアップに期待しています。