ChatGPTを活用したゲーム開発例~個人でもクォリティの高いゲームが作れる時代が到来?~

私はゲーム業界でプランナーとして働いていますが、最近、人工知能チャットボット「ChatGPT」の技術を使ったゲーム開発の事例を多く耳にしています。

 

事例①:NPCのセリフを自動生成

dev.classmethod.jp

 

NPCでもストーリー上、ゲームの進行上重要なキャラクターのセリフはプランナーまたはシナリオライターが考える必要があると思いますが、ドラクエの村人のような重要ではないけどゲームの世界観を盛り上げるために必要なNPCのセリフを自動で生成してくれるのはありがたいですね。

 

村人のセリフのバリエーションが多くなるほど、実際にそのゲーム世界でキャラクターが生きているようなリアリティが出るのでよりゲームへの没入感が高まります。

 

以前からAIに人間の仕事が奪われる時代が来るかもしれないと言われていましたが、ゲーム業界もその例に漏れずに独自性を出せないプランナー、デザイナー、プログラマーは淘汰される未来が来るのかもしれません。