刺激を抑えたマイルド生活のすすめ

こんにちは。

最近「不安は9割捨てました」という本を読みました。

この本の作者の大原扁理さんは、社会に馴染めずに20代半ばで隠居生活をして年間100万以下の生活費で暮らしている一般的な感覚からすると少し変わっている方です。

ここ数年で流行って来たミニマリストに近い生き方を10年も前にやっていたそうです。

隠居生活10年目 不安は9割捨てました

新品価格
¥1,463から
(2022/4/3 13:10時点)

 

 

なぜマイルド生活をしようと思ったのか

私がこの本を読んで一番感銘を受けたのが、イライラしやすい落ち込みやすい、疲れやすいなど気分のアップダウンに悩んでいる方は意識して刺激を抑えた生活をしてみたらどうか、と言った内容でした。

 

作者はある日、自分が特定のものを食べた後になぜかいつも疲労感を感じイライラしやすくなる事に気づいたそうです。

代表的な例であげているのがファーストフードで濃い味付け、脂質たっぷりのものを食べると5感がギューン!と強制的にフル稼働してゆっくりと元に戻っていく、また一口

食べるとギューン!となるのを食べ終わるまで繰り返すためではないかと分析していました。

他には刺激物として、ブラックコーヒー、アルコール飲料、炭酸飲料、インスタントラーメン、化学調味料や添加物がどっさりと入っているもの、などを挙げていました。

食べ物以外だと、スマートフォンやテレビ、インターネットに溢れている広告なども挙げていました。

作者はこれらを意識的に排除または控えるようにしてから、不安感やイライラ、原因不明の疲労感が消えて毎日気分よく過ごせるようになったそうです。

 

この作者は敏感、繊細ないわばHSP気質の方で私もこの本を読んでいてかなり思い当たる節がありました。

それで私も本を読み終えてから一カ月ほど下記のように今までの習慣を変えて低刺激のマイルド生活を送ってみました。

 

①テレビ→ラジオ

私は今までテレビっ子と言うほど家にいる時はずっとテレビを付けて生活していました。

そのテレビを見るのを辞めて、代わりにラジオを聴く生活に変えました。

この本にも書かれていましたが、人間の知覚は83%が視覚、11%が聴覚、3.5%が嗅覚、1.5%が触覚、1%が味覚となっているそうです。

なので視覚+聴覚を使うテレビの視聴は人間の知覚の94%が刺激を受けてしまいます、

それがラジオだと聴覚の11%だけなので約10分の一の刺激とかなりマイルドになります。

作者もテレビは一切見ずにラジオを聴く生活をしているそうです。

 

刺激を完全に無くすには本当はラジオも聞かない方が良いと思いますが、さすがにそれだと生活に彩りが無いのでラジオはOKにしています。

私はスマートフォンで気軽にラジオを聞ける「radiko」と言うアプリを愛用しています。

play.google.com

 

➁コーヒー→カフェインレスコーヒー

私はコーヒーが大好きで毎日のように飲んでいました。

飲んだ直後こそ頭が覚醒して気分が良いのですが数時間立つと、頭痛がして来てまたコーヒーを飲むを繰り返していました。
一日で3杯くらいとそれなりにカフェインを摂取していたせいか、寝つきが悪くなかなか熟睡が出来ませんでした。

 

睡眠事情を改善したかったので最初はコーヒーを始めカフェインを完全に断とうと決意したのですが、このカフェイン断ちが想像以上にきつかったのです。

カフェイン断ちの初日から頭痛がして頭が完全に回らない。

土曜日から始めたので土日はそのまま頭痛と頭が回らないのを我慢して過ごしてのですが、月曜日も仕事が始まっても改善しなかったのでこれはまずいと思い色々調べたところカフェイン断ちのお供としてカフェインレスコーヒーを勧めている方がいたので藁にもすがる思いで試してみました。

すると、カフェインレスコーヒーでもカフェイン断ちの禁断症状の緩和に役立ちなんとか一週間ほどそのまま過ごして頭が正常に回るようになり体調も元に戻りました。

こう振り返ると知らない内に完全にカフェイン依存症になっていましたね、恐ろしい。

 

今でも口寂しいのでコーヒーの代わりにカフェインレスコーヒーは毎日飲んでいます。

何個か試しましたが下記のネスカフェのカフェインレスコーヒーが普通のコーヒーと全く変わらない味でおすすめです。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

新品価格
¥898から
(2022/4/3 14:02時点)

カフェインレスコーヒーに変えてからは、睡眠の質も良くなり、謎の疲労感も少なくなりました。

 

こんな感じで徐々にではありますが、刺激を抑えたマイルド生活に切り替えています。

自分でもメンタル面がかなり安定しているなど変化を実感できています。

あと驚いたのが衝動的な浪費がなくなったことです、これは全く意図していなかったのですがメンタルが安定したことで節約にも効果がありました。

 

原因不明の疲労感を感じている方もぜひできる範囲で刺激を抑えてマイルド生活を試してみてください。

それでは

heibongasikou.hatenablog.com