【家庭菜園】家庭菜園で節約生活~素人がサニーレタスを種から育ててみる~その3 収穫まで

 

こちらは「サニーレタスを種から育てる」以前の記事の続きになりますので、まだ読んでない方は↓下記の記事からお読みください。 

 



 

さて前回種植えをしたサニーレタスは毎日のこまめな水やりが必須で土が乾かない様にしなければいけません。

種まきをしてせっせと一週間ほど水やりをすると、下記写真の様に小さな芽が出てきました。

f:id:miturutan:20200430224959j:plain

 

そして更にお世話をすること3週間目、下記の様に大きめの葉っぱが生い茂って来ましたね。

ここまで大きくなってくると徐々に愛着がわき愛おしくなってきます。

f:id:miturutan:20200430225003j:plain

 

さらに育てること2ヶ月目、サニーレタスにしてはやや小ぶりですがしっかりと葉っぱが生い茂ってきました。

f:id:miturutan:20200430225009j:plain

 

そのままこれ以上大きくなるか様子見を続けるが3ヶ月目にどんどん葉っぱが濃い色になり元気が無くなって来たのでここで収穫しました。

本来なら株の大きさが20~30cmほどまで育つらしいのですが、ウチのサニーレタスは15cm程までしか大きくなりませんでした。

f:id:miturutan:20200430225013j:plain

 

葉っぱが紫ががってくるまで収穫を我慢したんですが結局大きく育ちませんでした。

ネットで調べてみると日当たりが足りない、または土の肥料(栄養)が足りていないと

サニーレタスは大きく育たないそうです。

 

最後にサニーレタスを使った美味しい料理のレシピを乗せときますね。

cookpad.com

 

今回は初の家庭菜園という事であまり上手に野菜を育てる事が出来ませんでしたが、

めげずにこれからもトライして行こうと思います。

次は好物であるミニトマトを育てようかなと考えています。

それでは

日本農産種苗 種(野菜) ミニ野菜セット 901095 小さなスペースでも栽培できる 4入

新品価格
¥770から
(2021/8/12 19:49時点)



heibongasikou.hatenablog.com